sloth-eの日記

出産後、育児と家事以外に何もしなさ過ぎな自分に嫌気がさしてきたので、絵日記を描いて人目に晒すことにしました。完成度は求め過ぎず、持続可能な感じで参ります。

汽車ポッポで遊ぶ

f:id:sloth-e:20140110234155j:plain

息子は機関車トーマスが怖い。電動で走るトーマスのおもちゃを、それはもうナマハゲのごとく怖がる。

 

そのせいかは知らないけれど、お正月に私の兄から貰ったBRIOの汽車のおもちゃも手に持つとポイと投げ捨てていたが、大好きな絵本『がたん ごとん がたん ごとん』を読んで「ほら!同じだよ!」と絵と並行させて走らせてあげたらやっと遊んでくれるようになって良かった。

↓息子が怖がるトーマス。確かに目玉をギョロギョロ動かしながら無軌道に走るので怖い。

f:id:sloth-e:20140110235950j:plain

 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 ↑読み聞かせ始めた頃はひたすら続く「がたんごとん」に息切れしたものです。 

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 ↑「がたんごとん」の後に「ざぶんざぶんが入ったら不思議な情緒感が生まれて読んでいて心地よくなりました。